たべもののはなし

食べることばかり考えてる

新年のご挨拶、今年もたべもののはなしを書きます!

あけましておめでとうございます。昨年はこのブログを始めて、食べ物の話を書くことで長い文章を書く楽しさを味わえた良い一年でした。今年もときどき、暇だけどSNSにも飽きた頃合でお読みいただけましたら幸いです。

平成最後のお正月。皆様いかがお過ごしでしょうか。平成の終わりを美しい理由として年賀状を止める人も多いそうですよ。

 

私は年賀状はやめないが、このブログにおいて「あいうえお順」をやめてみようと思う。理由は、2周半ともなるとアイウエオを順に追っていくと見当たらない好きな食べ物があったり、逆に好きな食べ物が一字に集中していたりするからだ。『たべもののはなし』は『好きな食べ物を書くことで文章を書くことを楽しくしよう大作戦』であり、『なんとかあいうえお順に沿ってさほど好きじゃなくても食べ物について論じる場』とはちょっと違うなと思ったのであります。

 

そもそもなぜあいうえお順で文章を書いていこうかと思ったかというと、長い文を書くことを習慣づけていこうとするとき、順番が伴うルールとゴールが見えている方がやりやすいと思ったからである。当初は非常にやりやすく、我ながらやるじゃ〜んと思った。方向転換や途中でやめることは後からいつでもできるので、スタートダッシュでルールを多少設けることは円滑な運営にはとても必要なのだと思った。

 

そして日本語というのは不思議だなぁと何度も感じた。普段まとまった文章をメール以外で書かなかったので見失っていたけれど、本当に50音を組み合わせて言葉がいくつもいくつも生まれている。世界の事物に名前がつけられている。それらをさらに組み合わせることで、気持ちを表したり意見を交わしたりする。食べ物を越えて、言葉の面白さを噛み締められたのはブログを始めて得られた素敵な副産物である。

 

またもうひとつ。なぜ食べ物について書くことを決めたかというと、もちろん元来食いしん坊なので食べ物のことを考えると楽しく筆が進むからというのが一番なのだが、もう一つの理由には毎日何かを食べて生きていて、それは私以外の人もそうで、そこに伴う経験は多寡よりもエピソードだろうなと思ったからだ。普遍にたくさんの人が知っている感覚の中で、私はこんなことを考えたり、こんなことがあったりしましたよ〜ということを書きたかった。

 

突出したジャンルについて語るブログは本当に魅力的だけど、残念ながら私にそのようなものがないというのもあり。でも、日々美味しくご飯を食べて、日々楽しく生きてきて、なんとなく覚えている食べ物のエピソードがある。そんなことを愛しく思う。だから書いてみようと思ったのだ。食べることで生きてる。食べ物に思い出がある。なるべく優しい思い出を美味しい食べ物の側で、今年もそんな一年になったらいいなと願う。

 

あとはやっぱり健康!美味しく食べて楽しく健康!今日も元気だおせちが美味い!おせち食物繊維めっちゃある!タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!

 

今年もたべもののはなしを書いて文章を練習していきます。

楽しく美味しく素敵な一年になりますように!