たべもののはなし

食べることばかり考えてる

2018-07-21から1日間の記事一覧

味噌汁、味噌とお出汁と幸せの一杯

味噌汁の具で何が好きかという話は好きだ。各家庭のしあわせな時間を見出す。私の好きな具にまつわる話をしよう。 まずはジャガイモとワカメ。小さい頃から変わらず好きだが、何これ美味しい!と夢中で食べていたとき母が「寒い場所に住むエスキモーは山から…

麻婆春雨ヤバい

麻婆と名のつくものでまずいものをあまり知らないが、中でも麻婆春雨は好きすぎてマジで怖いほど幾らでも食べられる。 本当にずっと食べられる。その時の食事どころか大鍋に作って三食食べても余裕。作りたてで熱々のタレがジューシーに絡まっている麻婆春雨…

干し柿とアンラッキーと

干してあるフルーツは大体素晴らしく美味しいが、中でも干し柿はかなり最高のご馳走である。 内側から出た糖分が真っ白な粉になって果実の周りを覆い、実は柔らかくも歯ごたえがある。信じられないほど甘く、果肉はお菓子のような食感だ。あんぽ柿だと実に美…

べっこう飴は台所の琥珀

何故かわからないが、ずっと憧れの食べ物である。 べっ甲、あるいは艶々の琥珀のような色。絶対に美味しいことが確約されている少し焦げたお砂糖の味。水と砂糖が一つになって固まると生まれる宝石である。実にシンプルで不思議な自然ではないか。 スーパー…

フォアグラ、麗しのブダペスト

旅の思い出の話をしよう。今回は長文だ。 大学を卒業する折、ツアーの一環で中欧はハンガリー、首都ブダペストに訪れた。なぜ縁もゆかりもなくなかなかどうして贅沢なお値段の中欧かというと、その時一緒に行ってくれた友人が類稀なくじ運を遺憾なく発揮し旅…