たべもののはなし

食べることばかり考えてる

アゴ出汁自販機のためにお出かけする

近所の自販機で売っている「あごだし」がすごく便利で美味しい。「あご」は顎ではなく、飛び魚のことだ。丸ごと一尾、だし汁とともにペットボトルに入っている様子はなかなかのものであるが、これが本当に味わい深くて美味しい。

 

初めてその自販機を見たのは北海道を訪れた時だった。ずらっと並んだアゴ入りペットボトルのインパクトに思わず声を上げるほど驚いた。魚が新鮮で美味しい地方ではこんな贅沢なことがあるのかと大はしゃぎしたのだった。

 

数年経った何気ない昼下がり。先輩が「そういえばうちの近くに変な自販機があったの」と言ったのだ。どんなやつですかね〜と相槌を打って「魚がね、丸ごと入ってて、全部…」と言われた瞬間お茶吹いた。もしかして“アレ”か!?「あのその魚って、なんか汁に浸かってません…?」と言った時の先輩の安堵に近い表情たるや。半分怖いもの見たさ、もう半分はインパクト出汁ペットボトルを夫にプレゼントしたさで場所を聞き出すと、なんとうちからちょっと歩いていける小洒落たスポットの一角ではないか。そんなところにあるの!?あの、アレが!?北海道にしかなさそうなアレそんなところにある!?

 

しかも調べるとアゴ入り出汁自販機はそこそこいろんなところにあるのだ。自分のことを世間知らずとは思っていたものの改めて実感させられた!なぜ北海道にしかないって決めつけたんだろう、わたし…

 

せっかくならと夫も誘ってアゴ入り出汁ペットボトルを買いに行ったが、果たしてたしかに眼前にあったのはあの日北海道で見かけたそれであった。ズラリ、アゴアゴアゴアゴ、時々アゴなしや別の種類のやつも紛れて、4段。迷わずアゴ入り出汁ペットボトルにフォーカスからの取得。はるか海からやってきた飛び魚を連れて我が家へ向かった。

 

ところでどんな味がするんだろう…とふと思った。味について何のリサーチも行わずに購入したものの、見た目のイメージだけだと香ばしいナンプラーみたいな味がしそうだった。

覚悟を決めて一滴舐めてみると…なんて香り高く、それでいて優しい味!生臭さも焦げ臭さも塩辛さも全くなく、ただただ美味しいツユである。見た目よりもあの味に衝撃を受けたと言っても過言ではない。

 

以来うちではアゴ入り出汁ペットボトルをなるべく欠かさない。炊き込みご飯、煮物、カレー、うどんなどなどいろんなお料理に使えるが、シンプルなだし巻き玉子が一番好きだ。本当に美味しくて頼り甲斐がある。飛び魚のお出汁がこんなに美味しいなんてと使うたびに思う。一度飛び魚がスーパーで売られていた時、あのアゴ出汁みたいに風味高いのかと思って買ってみたが意外や意外その身はアッサリと淡白な味わいであった。不思議なものである。

 

不思議といえば自販機の立地もだ。なんであんなおしゃれなカフェや雑貨屋さんやケーキ屋さんの立ち並ぶエリアにひっそりあるのだろう。土地柄アゴ出汁ペットボトルを買いに行く時いつもなんとなくおしゃれをして出かけるが、カバンの中には美味しいとはいえ液体に浸かった丸ごとの魚が入っていると思うとちょっと面白くなってしまう。とはいえとってもありがたい。全国各地のアゴ出汁自販機よ、永遠なれ。

 

アゴ出汁、大好き。